人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼鏡


 本当に寒い今日この頃です。

 みなさん風邪をひいていませんか?

 気をつけてください。


 仕事がら眼鏡は昔から大好きで用途に応じて数本持っています。


 今回、初めて遠近両用(累進多焦点レンズ)眼鏡を自分用に作成しました。



 
眼鏡_d0232846_1801675.jpg



 今まではそうでもなかったのですが仕事中に部屋が暗いため細かい字が見ずらく感じてました。


 老眼が進行してきたためです。(私もそういう歳になってきたのだと痛感しました。)



 さてこの眼鏡、いつも患者様に処方はしておりますが使うことができるのか


 少し不安でした。



 気をつけなければならない点は

 単焦点の場合、レンズ全面が同度数なので像が歪むことはないのですが


 累進多焦点の場合は下にいくほど度数が緩くなっていく性質上、視野がぼやける、


 特に階段などの段差の登り降りに注意が必要です。


 慣れるまではかなり足元を慎重にしなければなりません。


 当院ではその理由から使うならなるべく早めの時期からの練習が必要。


 70歳以降からの初装用は控えるよう説明しています。

 


 今回、当院スタッフによる度数調整で作成した処方箋を持って行きつけの眼鏡店へ。


 度数、瞳孔間距離すべて問題ありませんでした。



 そして作成となったわけですが


 遠近両用眼鏡を作るに際して気をつけなければならないポイントを眼科医自身が体験


 したのでそのポイントを書いておきます。



 作りに行かれる時以下の点に注意してください。

 

  ①レンズは安いものから高いものまであります。お店で体験して選んでください。


  しかし単焦点に比較して視野を確保しようとすればするほど(自然な見え方)レンズは高額になります。


  僕の体験では両眼で30000円~50000円で良好な視野が得られる気がしました。

 



  ②フレームが大事だと思います。ひとそれぞれ合う合わないあると思いますが


  フィッティングが大事です。いろいろためしてみましょう。


  あとこれも言えることですが安いフレームと高いフレームではやはり理由があります。


  遠近を作る年齢になっていれば雑な取り扱いはしないと思いますし毎日のものなので


  少し奮発してでもいいものを買いましょう。

  


  そのほうが楽しい日常が送れると思います。




  使い始めてまた気づいたことがあれば報告します。


 


 

by supersoul9201 | 2012-02-03 18:39