人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康番組


 最近、外来をやっていて患者さんと話すとき感じることがあります。


 健康番組、特に北野武さんがやっている某番組など目に関する話題や


 僕が見ていて『オッ!』となる情報をだした次の日はその質問が大変多いこと。



 実際、僕もスポーツとこの手の健康番組しか見ていません。



 ニュースはネットで見ています。


 一番、多い質問がその番組で発信した情報について真偽を確かめる質問です。



 例えば


 以外にも目から入ってくる紫外線が有害で目の老化が加速し脳が錆びてくるって本当ですか?


 というもの。



 
健康番組_d0232846_1233281.jpg



 本当です。


 やはりテレビ番組にはかなり強い規定があり発信する情報に関しても


 99.9%の信憑性が必要です。


 全くすべてが真実とはいいませんが。


 紫外線本当に悪いです。


 僕世代が少年だったころの紫外線と今の紫外線では吸収するオゾン層の破壊により


 相当強く悪い紫外線が地表に降り注いでいると思います。


 若いころは日焼けが夏の定番と言われていましたが


 過度の日光浴や日焼けは有害以外何物でもありません。


 目に関しては白内障の進行や翼状片の進行や発生にかんして明確な関連性が指摘されています。


 皮膚や同じ組織でできている目の結膜なども紫外線により扁平上皮癌の発生確率が高まります。


 
健康番組_d0232846_12414662.jpg



 日中、外に出る時はサングラス、帽子はつけたほうがいいでしょう。


 また最近はパウダースプレーでサラサラタイプの日焼け止めも販売されています。



 これらを上手に使いこなしましょう。

by supersoul9201 | 2012-08-28 12:45