人気ブログランキング |

コンタクトレンズの汚れ(特に女性)

 最近、コンタクトレンズがすぐに汚れて曇る、見にくくなるといった主訴で来院される



 患者様(特に女性)が多くなっています。



 ソフトレンズの場合はおろしたところなのに2日目には曇ります。ハードレンズの場合は入れてもすぐに



 曇って見にくくなるといった感じです。




 診察してみても汚れの原因になるアレルギー性結膜炎やドライアイはないというケースに




 しばしば遭遇します。




 ハードコンタクトレンズが正常に入っている状態が




 
d0232846_17322687.jpg




 このような感じです。




 汚れを訴えられている患者様はこんな感じ




 
d0232846_17332393.jpg




 きらきら光っている汚れた感じがわかってもらえると思います。



 今日、コンタクト技術者と話をしていたときにこの話題がでました。


 
 女性の場合



 最近、目力メークがはやってますよね。


 

 それが原因のことがあります。



 マスカラ、リキッドアイライナー、ペンシルアイライナー、アイシャドー



 落とすためのクレンジング類など。


 
 これらはすべてミネラルオイル(鉱物油)でできています。



 また冬場に使用頻度がますハンドクリーム類などもそうです。



 汚れをつけないようにするには以下を守ってください。



 ① コンタクト取り扱う前の石鹸での手洗い。



 ② CL FIRST (初めにコンタクトと覚える)


   コンタクトレンズを入れてから化粧する。コンタクトレンズをはずしてからクレンジング



 以上を守ることで快適なコンタクト生活が送れると思います。




 最後に今日の1曲







 Natalie Cole &Peabo Bryson / What you wont do for love



 いろいろなひとがアレンジしてますがこれがかっこいいと思います。



 最後のパリパリパリ。。。。。パッのフレーズが癖になります。  (よっさんネタ) 



    

by supersoul9201 | 2013-01-22 18:07 | 眼科医療関連