映画の話



  連休みなさんどうお過ごしされましたか?



  僕は映画を観に行きました。




  永遠のゼロという作品。



  
  
d0232846_0194134.jpg





  ベストセラーの映画化ですが事前情報は仕入れずに観ました。




  





  

  この作品は先人の方たちの思いをうまく愛で包み込み




  戦争映画にありがちな血生ぐさい感じゼロで仕上げた愛の物語




  最近の映画のなかでは秀逸の作品と思いました。



 
  本当にこの映画をスクリーンで観れて良かった。




  2時間30分の長編ですが




  特に若い世代の方たちに観てほしい作品でした。

  




  

by supersoul9201 | 2014-01-14 00:43 | 日常ブログ

ひさびさの更新です


 更新がおろそかになっていました。


 今年は梅雨だというのに雨が降りません。



 異常気象ですかね。



 蒸し暑さが体にこたえます。


 こんな時期の夜にはこんな曲を聴くことが多いです。







 love unlimited orchestra/midnight and you



 今日の朝、ブログについて議論がかわされていました。



 僕のブログはそんな有名人ではないので多数の訪問者、follwerがおられるわけでは



 ありませんが、有名人の場合とにかく多いわけです。



 最近、有名人のブログでの問題がクローズアップされています。



 実際にはしていないオークション落札をお金をもらってしたように見せかけその商品を売ったり



 大人とは言えないような振る舞いをブログに堂々と掲載してしまい



 訪問者のひんしゅくをかって大炎上してしまうパターンなど。



 数えたらきりがありません。



 ネット社会とは自分の公言を外に向かって発信するわけですから



 自分の書いたこと発言したことには責任を持たなくてはいけません。



 
d0232846_105965.jpg
 



 これからも更新していこうとおもいますが



 そのあたりをしっかり自覚していこうと思います。



 暑くなり体調が悪くなる季節です。



 くれぐれもご注意を。

by supersoul9201 | 2013-06-18 11:01 | 日常ブログ

5月の紫外線は怖い



  昨日は雨でしたが大学時代のゴルフコンペに参加してきました。



  場所は吉川の花屋敷ゴルフ倶楽部ひろのコース。



  
d0232846_12293026.jpg




  集中力を切らさずになんとか最期までがんばれました。



  雨のラウンドのあとは道具や服の洗濯など大変なのでやはり避けたいですね。



  できれば今の時期は曇りぐらいがベストかも。




  先週土曜日の午後診察で初診の若い女性が来院されました。




  両瞼が腫れあがっており痛くて目が開けれないとのこと。


  

  話をきくと前日にはじめてゴルフコースをラウンドされたようです。



  診察すると紫外線による角膜炎を発症していました。



  処置後、だいぶ楽になられたようで笑顔で帰られました。




  この時期の紫外線は特に強いです。



  良い気候になってきたので外でのレジャーが増えますが




  日焼け止めとサングラスは忘れずに使ってください。
  

by supersoul9201 | 2013-05-20 12:36 | 日常ブログ

無題


 
  春の陽気を感じられる今日このごろ



  おめでたいことや楽しいことが続くいい感じのところに



  プライベートで悲しい知らせがありました。



  人間の寿命はわからない



  きのうまで元気だった人に急に訪れる病魔や死



  常日頃元気な人ほど要注意ということがあります。



  みなさんにこれだけは伝えたい。



  定期健診や人間ドッグは必ず必要なものであることを。



  今までいろいろ見てきた中で



  心臓と脳に関しては急所で万が一があった場合



  最悪の場合、急死 運が良くても高次機能障害が残ります。



  僕は考えます。



  万一、癌などを患った場合、宣告を受けた時はどうしようもないショック



  と絶望においやられます。



  でも完治の可能性は0ではないし



  余命を宣告された場合、身辺の整理をする時間はあります。



  しかし急所をいかれた場合



  身辺整理もなにもできない状態でこの世に無念を残します。



  家族歴がある人や飲酒機会の多い方、喫煙をされる方は



  家族や友人のためにも積極的に検診をうけてください。



  友人の訃報に   合掌

by supersoul9201 | 2013-05-08 18:09 | 日常ブログ

opus 7


 

  やっと風邪からも回復。



  今回の風邪は長引きました。 年末からずっと。



  あまりにも治らないので専門の友達の先生に診てもらうことに。。。。



  やっぱり専門の先生は違う。



  ぱぱっと写真撮って血液検査して



  これ飲んどきゃ治るよって言われて




  5日間、薬を飲む。


  嘘のように治りました。 うれしい。



  


  

  でも自分の状態が悪くなると患者さんの気持ちがよくわかる。



  怖がりじゃないけどなんか悪いものでもあるんかな?とか



  不安な気持ち。



  ドクターの話の仕方、ひとつとっても大事なんだなと再認識する。



  襟をただしてがんばる。



  


  

by supersoul9201 | 2013-02-06 18:10 | 日常ブログ

年末にむけて。


 12月にはいってめっきり寒くなりました。


 ここ最近1週間、急激な冷え込みで私も喉をやられてしましました。


 みなさん気をつけてください。


 この季節は忘年会シーズンです。


 皆さんもいろいろ予定が入っていると思います。


 かくいう私も年末まで会合や忘年会やら目白押しで体がもつかどうか。


 
d0232846_10243275.jpg



 前回も書きましたが今週末には選挙がありますね。


 はがきと書きましたが封書の間違いでした。すいません。


 選挙の案内という書類です。


 さあ16日以降どういう体制になっていくのでしょうか。


 ここまで自分でもいろいろ候補者を調べてきましたがまだどういう投票行動をするか決めかねています。



 本当にやってくれる人は誰なのか。ここまで悩む選挙ははじめてですね。


 嬉しい話題は山中教授のノーベル賞受賞パーティー。



 再生医療の第一弾は加齢性黄斑変性症。


 どのような研究成果があがっていくのか随時ブログで発信していきたいと思います。



 

 

by supersoul9201 | 2012-12-11 11:18 | 日常ブログ

ソーシャルネットワーク

それは今年を代表する自分のなかでの流行語大賞になるのではと思う。


以前紹介したフェースブックなどを代表とするものがそうだ。
 

ただ、ネット社会には悪い人間が存在するのも事実。


へんなウイルスを作ってホームページを改ざんしたりひどいものは相手のネットバンクの暗証や


パスワードを抜きとったりと注意をしておかないとひどい目に遭うということもありうる。


それを考えると二の足を踏むというか、こちらがその世界へ招待してもおれはアナログ人間だからとか、


情報をネット上に晒すとはどういう神経?とかいわれてしまうことも多い。


だが実際これを使いはじめるとこれほど便利で世界感を変えてしまうツールはそうないと言い切れる。



d0232846_12584915.jpg

 



それではなぜ、匿名性が是とされてきたインターネットでプロフィールを公開することができるのか。


その理由として「サービス参加への招待制度」というものがあげられる。


多くのソーシャルネットワークサービスでは、すでに参加している人からの招待メールを受け取ることで、


はじめて参加することができるようになる。
 

招待する側は、実際の友人や知り合いを招待することになるためサービス内に参加できる人は、


必ず誰かもしくはすでに参加しているユーザーとの接点がある人に限定される。


このような仕組みにより、ソーシャルネットワークでは、現実世界の友人や知人同士の


人間関係に基づいた信頼あるネットワークが広がっていくことになる。


今年になって多かった出来事は同窓会関連の催しが増えたこと。これはまさにFace Bookに


よるところが大きい。ネット参加していれば検索は容易。また私たちはどんなにアナログを装っても


必ず存在する限りネット上に足跡が残ってしまう。よほど脱世間な生活をしている方は別として


普通の方ならGoogleで自分の名前を検索をかけてみればいい。驚くことになるだろう。


町や飲食店内で今、スマホで写真を撮った後いろいろ触っている人は僕のようなブログをされているか


Face Bookで写真を公開しているか、もしくはつぶやいているかのどれかである。


でもお店からしても口コミの宣伝になるしコミュ内の知り合いにも情報提供ができるし両者に利益がある。



d0232846_130225.jpg




しかし電車のなかで全員がスマホを食い入るように見つめながらの無言の車内は異様に感じるし



面と向かって話をしているのに所構わずスマホをいじっている失礼な人には閉口するが。笑

by supersoul9201 | 2012-12-01 13:01 | 日常ブログ

未来の日本像


 だいぶ過ごしやすくなってきました。 いかがですか?


 今日は今後の日本について私見を書きたいと思います。


 日本は、この数十年のなかで最も底にいる感じがします。


 何が底なのか。


 一番の原因は何にあるのか。


 僕の考え付いた答えは国民の権利意識のなさ、関心のなさ、自己主張のなさと考えます。


 日本人の気質や性格でしょうか。他の国なら現在の政治を絶対許さないでしょう。


 デモも辞さず引きずりおろすのではないでしょうか?


 人によっては政治が悪い、何をやってもかわらないと言われる人もいるでしょう。



 ですが私も含めて上記3点が原因になっていることは確実です。


 今、日本が抱える大きな問題


 山積みですが


 遠い将来、近い将来に解決していく問題とわけた場合



 近い将来に解決しなくてはいけないこと、それはまず日本の借金を返していくことです。


 我々の祖父母の時代から両親の世代の方たちががんばって日本を戦後から成長させてくれました。


 
d0232846_16331839.jpg



 しかし現在それは蜃気楼のよう。


 アメリカの国を格付けする会社は韓国、中国より信用度は下と位置付けました。


 経済大国2位といわれてた日本は、あぐらをかいて成長を怠っていたのだと思います。


 すさまじい不景気にさらされ他国の成長から輸出入が減りそれに伴う会社の減収、減収になるから


 給料が払えない、したがってリストラと厳しいスパイラルに陥っています。


 このような現状に対して国はなんとか景気を立て直そうとして、ないお金を赤字国債という借金


 で現在の危機をだましだましやってきました。


 表面上は豊かな国を装っていますが裏からみれば世界第一位の借金大王です。


 なぜこの状態であぐらをかいていられるのか???


 それは国民の所有する金融資産が2000兆あるからです。


 ですがそれは人の財布のはず。


 資本主義国家でそれは許されないのです。


 国は人の財布をあてにすることなく今までの功罪を受け入れてなにか対策を打たなければ


 なりません。


 これに対して近い未来に選挙があります。


 前回の政権交代は全くもってやられました。


 今度の選挙はしっかり見極めを行いたいと思います。今、話題の立ち上げ政党も人気だけで


 投票行動をおこすことは非常に危険なことです。


 新しいことを起こすことはいいことですがあまりにも我々だけに痛みを伴わせる政策を


 打ち出してくるのはどうかと思います。


 このブログを始めた時に私が持っていた彼の像と現在の像 は全くかけ離れているように思います。
 
 
 

 個人的には自民党の総裁がだれになるのか(次の総理大臣)興味がありますね。


 みんなでこの国を良くするように声をあげていきましょう。


 

 遠い将来についてはまた次回に。


 


 

by supersoul9201 | 2012-09-12 18:10 | 日常ブログ

学校検診で気付いたこと


 昨日、木曜日に受け持ちの小学校の学校検診をおこないました。


 やはり


 多いと感じたのがアトピーを伴うお子様によく見られるアレルギー



 低学年のお子様に多い睫毛内反症(さかまつげ)


 
 高学年に多い近視性変化。



 さかまつげは年齢があがってくると睫毛自体がしっかり固くなってくることで



 角膜に傷がつく場合があります。



 程度によって経過観察か手術をしなければいけない場合がありますので



 受診お願いします。



 あとおかあさん方に気をつけていただきたいことがあります。



 
d0232846_10205847.jpg




 近視で眼鏡を装用されているお子様すべてに言えることです。



 しっかりレンズの汚れを1日に1回は拭いてあげてください。



 例外なく汚れており見え方が悪くなっています。



 あとフレームの歪みによりフィッテイングが悪くなっています。



 できれば3か月に1回ほどお買い求めのお店で調整してもらってください。



 よろしくお願いします。

by supersoul9201 | 2012-05-18 10:26 | 日常ブログ

smart phone


 いつ手をだそうか考えていたスマホ

 
 ついに機種変更しました。


 ちまたではiphoneが人気。


 しかし私は根っからのdocomoユーザー。


 浮気はできないと日々自分にあう機種がでるまで


 初期ロッドの不具合などが解決されるまで


 ずっと待ってました。



 そしてついに機種変更とあいなりました。


 パソコンは昔から富士通一辺倒。



 
d0232846_2182774.jpg



 
 よって選択したのはArrows x LTE


 アンドロイドのなかですべてが凝縮され必要十分が満たされた機種。


 ただバッテリーの持ちがやや不安との声があるも


 気持ちを抑えれませんでした。


 これで重たいノートとはおさらばできるか。


 少し使ってみてまたレビューします。

by supersoul9201 | 2012-02-17 02:19 | 日常ブログ