日本の未来 説明、情報開示の義務


 新年が始まりわれわれ国民は毎日普通の生活を営んでいます。


 しかし今、国会がはじまり揺れに揺れています。


 
 どうやらお金が足らないようです。


 そこで今回の増税に関する話がでてきました。


 僕は今までのつけ(良い意味も悪い意味も含めて)が回ってきたんだと思います。


 僕一個人の考えですが増税は仕方ないと思います。



 これはどこの党が政権を握ってもかわらないでしょう。



 ただ一番大事なこと。


 マニフェスト違反でもいい。うそつきでもいい。


 でも


 国民への情報開示と説明は絶対必要だと思います。



 現総理大臣があれほどの勢いでいうとすれば、日本の財政はかなり危機的状況に


 なっているのかなと考えます。



 僕たちの診療に関して一番大事なことは


 今の状態を説明しそれに対する考えられる手段(治療)を提示し納得していただいて


 治療を受けてもらうこと。

 



 今の状況は説明や提示なしに勝手に身体を切ろうとしています。


 こんなことは許されるべきでありません。



 この期におよんで国民の反感が怖くて説明や提示ができないなら



 とっとと辞めるべきだと考えます。

by supersoul9201 | 2012-01-27 12:52

travel volunteer case of blog in English

 英語は世界の共通語である。

 言語の習得は今後の世代にとっては大事な項目になってくるだろう。

 やはり英語とできれば中国語も少しできればいいかもしれない。


 僕たちの世代は読み書きは習ってもなかなか使い物になる生きた英語は

 教えてもらわなかった気がする。


 もう少し英会話ができればなと思う。


 日常生活では英語に触れることが極端に少なくなる。


 それを防止する意味と勉強も兼ねて英語論文なんかも読んだりするのだが。


 しかし難しい話は長続きしない。


 そこで僕のお勧めブログの紹介。

 
 
d0232846_18224870.jpg



 御存じのかたも多いかもしれないがtravel volunteer。


 http://travelvolunteerblog.net/

 
 震災のあと外国の方々は日本が壊滅的なダメージ、特に放射能汚染で立ち入りが危険


 な国と感じてしまったようで外国人の日本への訪問が大幅に少なくなってしまった。



 そこで去年1年で日本全国を選ばれた外国の方が日本のボランティアに支えられながら


 外国人の目線で日本を旅しブログを作っていくという企画。


 昨年で旅は終了してるがこの文章と写真が非常によいバランスで書かれている。


 外国のひとから見た日本はこんな感じなのかという驚きや楽しさでついつい引き込まれる。

 
 英語も読みやすい文体で初心者でも辞書片手に問題なく読めると思う。


 後ろには日本語訳も付いているので安心だ。



 それでも英語は無理という人もいるだろう。


 そんな方は彼らが撮った写真をみて日本語に触れるだけでも楽しいと思う。


 ファインダーの切り取り方が日本人と全然違うのだ。おためしあれ。

 


 休みの日にコーヒー片手に英語の文章に触れる。


 こんな休日もいい。



 
d0232846_1842084.jpg

by supersoul9201 | 2012-01-11 18:48 | 日常ブログ

明けましておめでとうございます

 新年、明けましておめでとうございます。


 今年もやまもと眼科クリニック、このブログをよろしくお願いします。


 今年は例年よりもやや暖かい印象。


 実家でゆっくりお正月を過ごせました。(大晦日は当直でしたが)


 
d0232846_23493242.jpg



 みなさんがいなくなって空いてきた時間を見計らって


 家の前にある弓弦羽神社へ初詣。



 
d0232846_23512795.jpg



 遅い時間でおみくじは買えませんでした。   後日ということで。


 今年も例年通り健康で元気に仕事ができるようにお願いしてきました。


 新年は1月6日の金曜日から診療を開始します。


 
d0232846_2357164.jpg




 今年もよろしくお願いします。                                   山本 泰史

by supersoul9201 | 2012-01-01 23:58